オタクの落書き

好きなことについて好きに語ります

2023年のオタクあれこれ

久々に書きます。2023年は過去1オタク濃度高かったので主にライブイベントの振り返りをしようと思います。

書き出すとキリがないので曲については敢えて触れず簡単に。本当は全曲にコメントしたいけど、そうすると書き終わらないので…

 

 

 

1月

1/14,15 ミリオン9th

実はライブでの箱崎星梨花を生で観るのはこれが初めて。それが武道館で良かったし、4th当時を知らない新参者としても武道館でミリオンスターズを観れて良かった。

この月残業多すぎてこれ以外の記憶が全てない。f:id:pikapikaDM:20231231233307j:image

 

2月
2/4,5 トラセyb

アルバム連動ではないライブで、やりたい放題のセトリだった。声出しなかったけどあったら絶命してたかも。

声豚のみなさんは今度一緒に円盤観ましょう。f:id:pikapikaDM:20231231233526j:image


2/11,12 MOIW2023

声出し解禁かつ最強過ぎるセトリで、今年ずっとMOIWの話をしてた。今後も一生するとおもいます。特大の感謝。

「俺はMOIW2023を知っているけど、お前は?笑」のメンタルで仕事で上司や客に何言われても効かなくなった。

f:id:pikapikaDM:20231231233631j:image

 

2/18昼夜 IP未来

「今度から昼夜いかなきゃだめだよな」と前回のライブ後に話してたけど、昼夜行って大正解。興奮しすぎて昼夜の間の時間海辺で喋ってるだけで一瞬だった。

原初の幕張以外では初の声出しありのライブで、特にサニピはステージがようやく完成して楽しかった。

f:id:pikapikaDM:20231231234024j:image

 

 

3月

送別会と引っ越しで終わった。

(引っ越しとのタイミングが悪くなければ雨宮さんのソロライブに行ってみたかった。)

 

 

4月
4/22,23 ミリオン10th act1

1st〜4thを振り返る公演とのことで、それらのライブを円盤でしか知らない身としては当時を追体験できてとても良かった。GREE時代を知らないことの引け目的なものを精算できたと思います。

あと10thからライブに行く身内が増えたのめちゃめちゃ嬉しい。f:id:pikapikaDM:20231231234130j:image

 

 

5月

ISFに行って色々買い漁ったあと二郎食って腹が破裂しました。

 

 

6月
6/11 Gemstones リリイベ

菅野真衣さんと首藤志奈さんがいる方の回に行けました。IPはライブMC長くないから色々話し聴けて良かった。応募券くれたフォロワーに感謝。f:id:pikapikaDM:20231231234225j:image

 

6/24 ミリラジ公録昼

身内とCDを積んでなんとか昼公演に参加(ありがとう)。まさか全曲やるとは思わなかった。

あとこの時まだアニメ前なのに源ちゃん愛されすぎ。

f:id:pikapikaDM:20231231234325j:image

 

 

7月
7/15,16 IP VENUS PARTY 1st

間違いなく過去最強のライブ。初公開新曲5曲はやり過ぎ。

バックステージ使う最初の曲がTRINITYAiLEで新曲をほぼ最前で浴びて死にました。

f:id:pikapikaDM:20231231234439j:image


7/29,30 ミリオン10th act2

5th〜9thを振り返るライブ、シアターから入ったPなのでミリオンの全ての思い出が巡ってきて泣きました。

あおなみ線も最早懐かしいね。f:id:pikapikaDM:20231231234622j:image

 

8月

ミリアニ先行上映開始。期待していないどころか不安しかなかったのに、良すぎて第1幕のあと放心状態で映画館から出た。最高をありがとう。

 

 

9月
9/2,3 トラセ福岡

初めて声出しありのトラセライブに行ったけど楽しすぎた。Super Bloom、名盤です。

あれだけ歌って踊れる同世代、凄すぎる。f:id:pikapikaDM:20231231234750j:image

 

9/16-17 でらます旅行

でらますのために身内と名古屋に行った。現実にアイドルがいるのが嬉しかった。f:id:pikapikaDM:20231231235103j:image

 

9/30 トラセ幕張

福岡だけじゃ満足できないだろうと思って1人で行きました。センステ真横の席で麻倉さんにファンサ貰いすぎて死んだ、いや寿命延びた。

次の日受けた資格試験は多分落ちてる。

f:id:pikapikaDM:20231231235201j:image

 

 

10月

act3に向けて関西のやつらとミリオンのライブBDを観るだけの合宿をした。こういうの今後もやりたいね。

 

 

11月

11/4,5 ミリオン10th act3

大号泣からの大号泣。ミリPとしても、AS爺としても最高のライブだった。

act4全員参加発表からのアンコールで泣きすぎたし終わってすぐ身内と合流したときも泣いてた。

連番と抱き合ってたらペンラの紐がちぎれました。

f:id:pikapikaDM:20231231235240j:image

 

 

12月

12/9,10 異次元フェス

担当2人出るからなぁ…で行ったらとんでもないお祭りでした。場所がドームだし連番者も同じだしでMOIW思い出したし、自分の中に眠ってたラ!好きだった頃の気持ちも起きてきたし、μ'sの亡霊も成仏できたしとんでもなかった。

年に2度も担当がドームに立つ姿を見れたの多分おかしい。
f:id:pikapikaDM:20231231235304j:image


12/24 zeppツアー サニピ 札幌

ネタバレ回避のため詳しくは書かないけどとても楽しかった、行って良かった。小さい箱だと近く良いね。

あとめちゃくちゃ寒かったっす。f:id:pikapikaDM:20231231235357j:image

 

12/28 ケーブルモンスター 福岡 

とにもかくにも楽しかった。毎度前回を超えるライブをしててすごい。声出し楽しいね。

2023年最後のライブがケーブルモンスターで良かった。追加公演あったらいいなあ。f:id:pikapikaDM:20231231235438j:image

 

 

 

こんな感じでライブに行きまくった1年でした。ミリオンライブのコラボも沢山あって本当に濃かったです。特に福岡組とは本当に色々行った。ありがとう。

アイドル、キャスト、最高のライブを作ってるすべての人たち、遊んでくれたオタクたちに感謝。来年もよろしくお願いします。

 

 

 

最後に。

f:id:pikapikaDM:20231231231110j:image

え???

 

なるはやで引かせてください。