オタクの落書き

好きなことについて好きに語ります

2023年のオタクあれこれ

久々に書きます。2023年は過去1オタク濃度高かったので主にライブイベントの振り返りをしようと思います。 書き出すとキリがないので曲については敢えて触れず簡単に。本当は全曲にコメントしたいけど、そうすると書き終わらないので… 1月 1/14,15 ミリオン9…

アプリゲーム「IDOLY PRIDE」について

待ちに待ったゲームが、本日遂にリリースされましたね!! 私も早速遊んでみました! 【所感】 半日リセマラしてたのでゲームの内容について書けることがありません。明日から進めていきます。 リセマラめちゃくちゃ簡単(ウマ娘と同じ感じ)なので興味ある…

【独断と偏見で語る第二外国語のすゝめ】履修を迷っている人向けの各言語の紹介【簡易版】

(取り急ぎ書きました。文字サイズとかガバガバな所あるので、それはまた時間ある時に直します。) こんにちは、ぶちょーです。 もう3月も半ばということで、4月からの履修科目を考えている人が多いのではないでしょうか。 そこで、新しく大学に入学する方や…

【独断と偏見で語る第二外国語のすゝめ】2. イタリア語

バックナンバー pikapikadm.hatenablog.jp pikapikadm.hatenablog.jp こんにちは、ぶちょーです。第2回はイタリア語です。前回更新から結構日が空いてしまいましたね。次の年度が始まるまでに書き終われれば良いのですが…。 オタクの皆さんはイタリア語と聞…

【独断と偏見で語る第二外国語のすゝめ】1. スペイン語

〈前回〉0. はじめに こんにちは、ぶちょーです。 ということで、独断と偏見に基づきつつオタクトークを展開していきましょう。まずは最推し言語のスペイン語から! おいオタク!!BLEACHは!!スペイン語で!!溢れてるぞ!!!!! 破面 arrancar 剥ぎ取る…

【独断と偏見で語る第二外国語のすゝめ】0. はじめに

こんにちは。ぶちょーです。 この記事では第二外国語として学べる外国語、とりわけヨーロッパの言語について勝手に評価を付けていこうと思います。 好きなものについてなんとなく語りたくなる時ってありませんか?ありますよね。オタクってそういうものです…

【WS】咲くは浮世の君花火

こんにちは、ぶちょーです。 はてなブログのアカウントを作ってたことを思い出したので、気が向いた時に色々書いていこうと思います。 ということで最初は、Weiß Schwartzの所持デッキの1つである「ストブHANABI団」の紹介をします。 効果は全体ソウル+2。 「咲…