オタクの落書き

好きなことについて好きに語ります

【WS】咲くは浮世の君花火

こんにちは、ぶちょーです。

 

はてなブログのアカウントを作ってたことを思い出したので、気が向いた時に色々書いていこうと思います。

 

 

ということで最初は、Weiß Schwartzの所持デッキの1つであるストブHANABIの紹介をします。

 

f:id:pikapikaDM:20190614171723j:image

効果は全体ソウル+2

「咲くは浮世の君花火」はミリオンライブでかなり好きな曲の1つであり、ユニットメンバーには担当である横山奈緒もいるので、ブースター発売当初から是非使いたいと思ってました。

 

えー、肝心の連動キャラはというと…

f:id:pikapikaDM:20190614210544j:image

・登場時、山上のレベル分のソウルを盛る

・連動でキャンセル時に控え回収

 

ゴリラ?

 

山上がレベル3でCXを貼ったら6点からスタートってやばいでしょ

そんなデカいダメージ通らないかもしれないけど、その時は控え回収をしてケア。完璧です♪

 

「リフ前の圧縮弱い山にクソデカソウル叩きつけてぇなぁ〜」

 

ということで、ソウルを盛ることに心血を注いだデッキがこちら。

(環境とかはよく知らないので全く気にしてないです。)


f:id:pikapikaDM:20190616191608j:image

 

 

 

<レベル0>

 

《紗代子》の連動パーツを集めつつ、ソウル盛ってぶん殴ります。

 

《小さな勇気 篠宮可憐》×4
f:id:pikapikaDM:20190615211240j:image

 

《STANDING ALIVE》

f:id:pikapikaDM:20190615211352j:image

連動で山からCXをサーチできる《可憐》を採用することで、《君花火》を握りやすくします。

また、上の効果(相手をリバースさせた時に他キャラに1000振れる)も、パワーの伸びない《紗代子》のサポートになったりします。

連動の《STANDING ALIVE》控えストブ。トリガーがソウル+2なのもソウルゴリラというコンセプトと合ってて良いですね。

 

 

《旅路でのひととき 四条貴音》×4
f:id:pikapikaDM:20190615212225j:image

CXが2つともドラ×2なので集中は《貴音》を採用。安いし。

序盤のパンチでCX噛みまくるのはしんどいけど、手札をごりごり交換できるので、《紗代子》+《君花火》を揃えやすくなります。

 手札に大集合したCXを切れないのはご愛嬌。

 

 

《最上静香&天海春香&馬場このみ》×3

f:id:pikapikaDM:20190617022236j:plain

 はい、レベル0から3点でぶん殴れる神。

《紗代子》《君花火》を死ぬ気で拾いに行くので、キャンセル時ドローも結構使います。

これ通称とかあるのかな?ソウルトリオとかカレートリオとかでいいですかね

 

 

《いたずら双子・妹☆ 双海亜美》×3

f:id:pikapikaDM:20190617023554j:plain

 はい、レベル0から3点でぶん殴れる神(2度目)

手札からのストブはあんまり使わないけど、たま~に手札で渋滞してるCXをつっこんで無理矢理掃きます。

 

 

《わくわく温泉郷 横山奈緒》×3

f:id:pikapikaDM:20190617023610j:plain

集中《亜美》《トリオ》で肥えた控え室から《紗代子》を拾いましょう。

 

 

 

 

<レベル1>

連動でクソデカソウル叩き込みます。理論値では相手はもう死んでます

 

《燃える努力家 高山紗代子》×4

f:id:pikapikaDM:20190614210544j:plain

 

《咲くは浮世の君花火》

f:id:pikapikaDM:20190614171723j:plain

世界で一番強いカード。

レベル3捲って《君花火》貼って6点叩き込みましょう。

3面《紗代子》で18点!!勝ちですね!!

 

デスカットして殴れば勝てるので死ぬ気で手札に集めましょう。

デカイ点叩き込むことしか考えてないので基本的にサイドはしませんが、《紗代子》の素パワーが4500しかないので、勝てない時はたまにサイドします。

 

 

《とっておきの一面 豊川風花》×2

f:id:pikapikaDM:20190617023605j:plain

でっか!!!や、パワーの話ですよ✋

経験2で自ターン9500クロックアンコール

9500で対面をぶっ叩き、《可憐》効果で《紗代子》の低パワーをケアしましょう。

 

 

《わんぱく無邪気! 大神環》×2

f:id:pikapikaDM:20190617023613j:plain

カードデザインをガン無視して下の効果から使います。

0か1かという心理戦未満の何かを楽しんだ後、トップ操作でレベルの高い方を上に置いて《紗代子》で捲りましょう。

 

 

《箱入りお嬢様 箱崎星梨花》×1

f:id:pikapikaDM:20190617023623j:plain

かわいいから入れただけで、これといった採用理由考えてなかった…

まぁかわいいしいいよね…

別に助太刀2000の《エミリー》でもいいと思います…

 

 

 

 

<レベル2>

レベル1で相手を仕留め損ねたら2点持ちでパンチしましょう。

 

《はつらつ関西娘 横山奈緒》×2

f:id:pikapikaDM:20190617023608j:plain

実質的に常時9500手札アンコール。つ、つよい…故にBNPがそこそこ高い

元気よく2点を叩き込みましょう。

 

 

《目指せ正統派! 豊川風花》×3

f:id:pikapikaDM:20190617023625j:plain

いや、でっか!!だからパワーのことですよ✋

経験5で常時10500&実質1コストなのでストックも節約できて非常に良いです。

 

ミリシタのコミュでは正統派テーマの公演ができて良かったですね…

 

 

《波打ち際の女神 篠宮可憐》×2

f:id:pikapikaDM:20190617023620j:plain

助太刀よりもアラームでパワー不足を補うことが多いです。ちなみにソウルも増えます。

アホなので3回に2回くらいアラームを使い忘れます天才なのでこのカード使うの宇宙1上手いです!

 

 

 

 

<レベル3>

レベル3のカードの最大の役割は、《紗代子》のソウルを3盛ることです。さすがに嘘です。

レベル3に上がる前に相手が死んでいるはずなので、本来ならレベル3はプレイしなくて済むんですけどね笑笑笑

 

 

《エンジェルボイス 伊吹翼》×2

f:id:pikapikaDM:20190617023600j:plain

個人的には結構好きなカードです。クロックをストックに変換できるのが魅力です。

最大2500のパンプを振れるのも強い。

 

 

《いつでもオンステージ! 春日未来》×3

f:id:pikapikaDM:20190617023556j:plain

おめぇ、けすがみれぇっちゅうんか!

TDのクッソ強いカード

連動を使わないで攻められるレベル3ということで採用。

2コスト1ハンドという消費が結構重いので、早出しで登場時1点バーンの《雪歩》でもいいかもしれませんね。

 

 

《大好きな時間 七尾百合子》×2

f:id:pikapikaDM:20190617023618j:plain

回復とストブ。1485《翼》と役割被ってるけどなんとなく2枚ずつに散らしてます。

深い考えは何もないです

 

 

《スノー・プリンセス 徳川まつり》×1

f:id:pikapikaDM:20190617023603j:plain

このカードめっちゃ好きなんですよね。赤入るミリオンだといつも1~2枚採用してる気がする。

パワーもソウルも盛れるので言うことなしです。

 

 

《覚醒アイテム~Princess~》×1

f:id:pikapikaDM:20190617023616j:plain

「2点バーン3回で!」

「えっ?!」

「2点3回です!!」

っていう会話がしたいので入れてます。

でもこのデッキで撃ったこと1回もないんで、これ抜いて《まつり》の2枚目でも入れた方がいいと思います。

 

 

 

 

~おわりに~

《紗代子》+《君花火》を撃つことしか考えてないので、撃てないと大抵負けます。

デッキとして強いのかは甚だ疑問ですけど、使ってて一番楽しいデッキです。

ていうか《君花火》の相方にして一番強い連動ってどれなんでしょうね…

興味を持った方は是非組んd…組まなくて良いので、咲くは浮世の君花火を聴いて下さい。


f:id:pikapikaDM:20190617163623j:image

 

咲くは浮世の君花火

咲くは浮世の君花火

  • provided courtesy of iTunes

music.apple.com